☆ ♪夏が来れば思い出す〜。。。

暑くても遊ぶときだけは元気になる星丸です。今回は夏休みの旅先でのネタです。。。

コロナやらGO TOやら世間が騒がしいこともあり、夏休みをもらって旅行に出ました。行先は、そう、タイトルのとおり、♪〜遥かな尾瀬〜です。もちろん、コロナに注意をするため、平日、県内、オフシーズンという3安全に配慮した計画です。(尾瀬は8月は何もない時期なのでオフシーズンです。。。)

福島側沼山峠から入山、山小屋に泊まり、尾瀬沼一周というプラン。自然を満喫し、HPが緑ゾーンまでチャージされました。

さて、その旅先で宿泊した山小屋にこんな案内が貼ってありました。

見えないですね。もう少し大きくしましょう。

この山小屋にはプラネタリウムがあるんです。手作りのものだとか。でも、星丸が宿泊した日は残念ながらお休み。。。う〜ん、見たかったなあ。。。でも、どうです? 尾瀬の山小屋でプラネタリウムですよ。素敵ですね。こういうところでも星好きが頑張って活動しているのって、嬉しくなりますね。

残念、と思って外を散策していたら、次にこんなのを見つけたました。

こちらは、尾瀬沼ビジターセンターの企画です。もちろん、星丸は参加申し込みです。なんとも嬉しい星企画ですね。どんな星空案内をするのか楽しみです。

で、観望会の時刻、星丸の嫌いなやつが出現。。。そうです、雲です、雲。星丸も星空案内人なので承知はしているのですが、観望会の成功の確率ってかなり低いんですよね。。。日本は雲が多いし、夜の快晴っていうのは思ってるよりも少ないんです。

Gopro7で撮影 ©︎ 星空案内人 星丸

こんな感じですね。。。本来、もっと星が見えてなきゃいけないんですが、曇ってますね。

写真でみるとよくわかりますが、まだ空が明るいですね。夏は19時30分スタートでは観望会としてはまだ早いんですね。残照があります。山小屋の夜は早いですからやむを得ないんですが。。。

でも、わかりますか? 木星はしっかり見えています。

だいぶ雲ってましたが、この雲の合間、合間に見える星々がありました。木星のほかに土星、ベガなんかも見えました。大三角はダメでしたね。それからカシオペア座、ケフェウス座。ケフェウス座は見つけにくいんですが、五角形がよく見えました。(この方向のこの部分だけ雲がなかった。) やっぱり尾瀬の星空って条件がいいんでしょうね。晴れた日に見たらさぞやすごい星空だろうなあと思いつつ、観望会終了です。こういう曇った星空の案内ってやりにくいんですよねえ。。。それでも丁寧に案内をしてくれたビジターセンターの担当の方、お疲れ様でした。

Gopro7 で撮影  ©︎星空案内人 星丸

なんの写真だこれ、何も写っていないぞ、と思うでしょう? そうなんです、何も写ってないんです。星が出ていれば写る設定にしてあるんです、Gopro。。。夜更まで粘って星空見てたんですけど、最後までダメ。何もみえませでした。

う〜ん、悔しい。。。また尾瀬に行って泊まらなきゃいけませんね。(山小屋のプラネタリウムも次は見たいし。。。)

夏休みの絵日記の宿題、というわけでもありませんが、夏休み旅行記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。