☆ 栄冠は君に輝く。。。

星丸です。。。寒くなってきましたね。福島の紅葉はいつもの年より地味な感じがします。

さて、今日は朝の連ドラをネタにします。そう、エールです。星丸は根気がないので、毎朝15分を続ける、というのが苦手で、しっかりと通しで連ドラ見るのは、今回のエールで2回目です。(1回目のしっかりは架純ちゃんのときですが、頑張りました。星丸は架純ちゃん推しです。)

で、エールですが、これは頑張らなくても引き込まれています。星丸は地元愛みたいなのは希薄なので、福島が舞台という贔屓目はないのですが。。。

まあ、それはさておき、今週は「栄冠は君に輝く」でした。この曲、夏の甲子園でお馴染みですが、作られたときの話が今週だったわけです。星丸は朝から涙を流して番組を見ました。出勤前ではなく、もっと落ち着いたときにみたいですね、この話。。。涙拭きながら出勤って、なんだかね。。。

はい、では、ここから宇宙の話に繋げましょう。

ISS (JAXA HPより – ©︎ NASA)
スペースシャトル ディスカバリー (JAXA HPより)

2000年10月、NASAのSTS-92ミッションが行われました。

このミッションのスペースシャトル、ディスカバリーには、日本人宇宙飛行士、若田光一さんが搭乗しました。

NASAでは宇宙飛行士の起床時にWake up call、目覚ましの音楽を流すのが習慣なのだそうです。やっぱり、いい曲で目が覚めると、一日が充実しますよね。

ここまできたら話が見えましたかね? ミッション4日目、STS-92のクルーは「栄冠は君に輝く」で目を覚ましたのです。

すごいですよね、宇宙に流れたんですよ、今週のエールの話の曲が!

ちなみに、若田さんは高校球児だったようです。まさに、ベストマッチングですね。

ちなみに、今までに一番多くリクエストされた Wake up callは。。。

Louis Armstrong 「What a wonderful world」なんだそうです。いいですもんねえ、この曲。偉大なサッチモ、星丸も大好きな歌手です。宇宙でこの曲聴いたらどんなにステキでしょうね。。。

ちなみに、Stephanie Diana Wilson 宇宙飛行士は、Wake up call として、この曲を両親から贈られて、

「It certainly is a wonderful world, especially from this vantage point.(ここから見ると地球はまさに“Wondeful world”です)」

と、コメントしたようです。なんともステキなコメント。

未来ずら〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。