☆ 夏の夜。。。

熱中症対策でアイスをかじりながら、ゴロゴロしていた星丸です。

今日は伝統的七夕なので、星見はしておこうかなあとか、いやいや、湿気で条件悪いし、今夜は休もうかなあとか、煮え切らない気持ちでいたんですが、カレワラさんからLINEでメッセージが届きました。

“望遠鏡持ってる人! 今日の木星ハンパないです。”

う〜ん、こうこられたら見るしかないですよね。暑い暑いと愚痴を言いながら望遠鏡持って外に出ました。

©︎ 星空案内人 星丸

まあ! 木星のきれいなこと! 土星も!

残念ながらウチのあたりは湿気が酷いせいで、シーイングが悪く、モヤがかかったようで、望遠鏡で見ると、木星の縞がわかるかどうかというところでした。星をどこで見るか、ということはとても大切なことだと改めて感じました。土星はちゃんと輪が見えました。今年の輪の角度はいいですね。これぞ土星という姿に見えます。

さて、せっかく伝統的七夕なんですから、夏の大三角を見ておかないといけませんね。

©︎ 星空案内人 星丸

少しボヤッとしてますが、まあ、よく見えていますかね。

天頂付近にこんな感じで、旧暦の七夕は見やすい位置にありますね。(前回のブログ参照)星丸の住む街も光害が多く、星は見えなくなってきていますが、写真だと辛うじて天の川が写るんですね。

裏磐梯のカレワラさんのところで見たらきれいだろうなあ。。。

ついでに見頃になってきた火星と、もうすぐ主役になるペガスス座(秋の星座)です。

©︎ 星空案内人 星丸

木星とは違った魅力がありますね、火星は。この赤い輝きはなんとも言えない魅力です。

秋の星座の目印、秋の四辺形。星丸が最も好きな天体、メシエ31アンドロメダ銀河も見えています。銀河鉄道999の終着駅、惑星メーテルのある場所です。

東の空に秋が昇ってきています。そう言えば風が少し涼しくなりましたね。虫の声も聞こえるし。。。もうすぐ季節が変わるんですね。

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる(古今和歌集)

実感です。。。

さて、今夜の寝酒にこんなのを選んでみましょうかね。。。

セーラーマーキュリーはディスプレイです。

マーズウィスキー。軍神マルスだけにきつめの味かと思いきや、まろやかな感じです。セーラーマーズこと日野レイちゃんって意外に大和撫子ですから、イメージにはあってる味かも、と星丸は納得しているんですけど。。。星丸オススメの1本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。