☆ お月見。。。

こんばんは。星空案内人、コンシェルジェ星丸です。色々なジャンルで星を楽しむことを紹介するのが星丸のスタイルです。そうです、コンシェルジェがやりたいんです。というわけで、勝手にコンシェルジェを名乗ることにしました。悪しからず。。。

今日、2020年10月1日は旧暦の8月15日、そうです、十五夜、中秋の名月、お月見です。。。

ちなみに、暦の季節は1、2、3月が春、4、5、6月が夏、7、8、9月が秋、10、11、12月が冬です。旧暦の秋の真ん中の月、8月は暑くも寒くもなく、空もきれいなのでお月見には絶好の季節! それで、その満月のときにお月見をすることにするのだとか。。。

中秋とは秋のど真ん中、8月15日を指します。ちなみに仲秋は、秋の真ん中の月、つまり8月ということですね。

で、みなさん、肝心の月は見ましたか? 今夜は月を見るには十分な空ですね。やっぱり月には魅せられます。星丸は月が大好きす。

スコープテック ラプトル(50mm屈折望遠鏡)とiPhoneで撮影。
©︎ 星空案内人 星丸

今夜は気軽にお月見を楽しもうと思いましたので、ベランダ月見です。月の写真も簡単にiPhoneで撮影です。そんなに立派ではありませんが、まずまずの写真でしょう。。。

この写真を見て気がつきましたかね? 今夜は満月ではないんです。そう、満月は明日です。。。十五夜が満月になるとは限らないんです。地球と月の公転軌道の関係で、朔から満月になるまでの日数は13.9日から15.6日と時期によってズレが生じるのだそうです。。。でも、月見は十五夜でやるのが習わしなので、満月じゃなくてもお月見なんです。

これだけ月が明るいと星空観望には良くないのですが、せっかくなのでベランダ観望観望を。。。

©︎ 星空案内人 星丸
©︎ 星空案内人 星丸

う〜ん、月が明るいですね。。。目視だとあんまり星が見えない。写真だといくつか星が撮れてますね。。。

こんな感じです。。。秋の星空になってきましたね。

さて、今日はクイズを出してみましょう。

八月十五日なんと読むでしょうか?

星丸の今日の話の中にヒントがあったんです。8月15日は秋のど真ん中で中秋という話しをしましたね。はい、正解は”なかあきなんだそうです。苗字でもあるそうですよ。知ってましたか?

今月はもう一回満月があるめずらしい月なんですよ。この話しはまた今度。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。